top of page

オンライン服薬指導の進化と、これからの薬局運営

近年、国が推し進めている薬局DX。


皆様の薬局ではデジタル化、進んでいますか?新型コロナ感染症の流行やテレワークが普及したことで、オンライン服薬指導に対応する薬局が増えてきています。


これは今の社会状況で、対面でのやりとりが難しい場合に、薬剤師と患者さんをつなぐ大切な方法となっています。


薬剤師や薬局の経営者にとって、オンライン服薬指導の実施方法を知り、上手に使うことはこれからの薬局運営に必要なスキルです。

オンライン服薬指導

オンライン服薬指導とは


オンライン服薬指導は、患者さんにインターネットを通じて、薬の説明や使い方を教えるものです。


遠くに住んでいる方や、外出が難しい方にも安全に情報を届けることができ、これからの薬の指導方法として、ますます大切になってきます。


オンラインでの指導のコツ


オンラインでの服薬指導には、特別なテクニックや道具必要なツールがいくつかあります。


ビデオ通話で患者さんと直接話をしたり、必要に応じてデジタルの資料を使って説明をしたりします。

自宅療養

コミュニケーションの大切さ


オンラインでのコミュニケーションは、対面の時以上に細かな注意が必要です。


患者さんが薬についてしっかりと理解して、安全に使えるように、はっきりとした言葉で説明をすることが大切です。


またオンライン上のツールを使って、情報を見せながら説明することもおすすめです。


オンラインサービスの利用


オンライン服薬指導には、いろいろなツールやサービスがあります。


これらを上手く使うことで、指導がスムーズになり、患者さんにも、薬剤師さんにも、より良い体験を提供できます。


しかしながら、ツールの利用には、コストが発生するものもあるため、注意しましょう。

薬を紹介する人の手

オンライン服薬指導を無料で始めたいなら


オンライン服薬指導に対応できるよう体制は整えたいけど、実際に実施する機会があるのか、また、なるべくコストはかけたくない、そんな方も多いかと思います。


「あなたの調剤薬局」が提供するLINEを活用したオンライン服薬指導なら、追加コストをかけることなく無料で始められます。


すでにユーザー数が多いLINEなので、患者さんにとってもより身近に感じ、受け入れられやすいのではないでしょうか。


まとめ


これからの時代、オンライン服薬指導は、薬局の新しい役割としてますます大切になってきます。


テクノロジーをうまく活用し、一人一人の患者さんに合わせた質の高い服薬指導を提供していきましょう。


またオンラインでのスキルを高めるためには、実際に学んで実践することが大切です。


「あなたの調剤薬局」ではオンライン服薬指導に関する無料セミナーを定期開催しています。


どなたでも自由に参加していただけるので、新しいスキルや知識を身につけ、患者さんに更なる価値を提供しましょう。


▼無料オンラインセミナーはこちら▼


▼LINEではじめるオンライン服薬指導ガイド▼


▼あなたの調剤薬局 概要資料▼




Kommentare


bottom of page